人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杵の修理

杵の修理_c0106573_17195783.jpg
      今年も、あと1ヶ月。餅つきの季節がやってきました。
     恒例になった、木匠工務店の餅つき大会は今年は12/27に行う予定です。
     (詳細はHPで連絡します。皆様、来てくださいネ!)

      写真の杵は娘の幼稚園のものです。
     幼稚園でも毎年冬祭りと称して餅を搗(つ)きます。
     去年は杵がボロボロで、餅に木屑が混ざりあまりおいしくなかったので
     修理してあげますと、軽い気持ちで言いました。

     2~3本ならと思っていたら6本も持ってこられてちょっとびっくりしましたが(汗)
     まぁしょうがないと思いつつ、修理しました(笑)
     手入れを全然してなかったみたいで、切戻しや、丸削りが
     大変でしたが何とか使えるようには、修理しました。

     これで今年はおいしい餅がつけるかな?!

     [hige]
by mokusho | 2009-12-02 17:42 | etc...
<< マサル立ち上がる! コンセントBOX >>